闇金とヤクザの気になる関係!ヤクザが家に取り立てに来ることはあるのか?

闇金とヤクザの気になる関係!今でも闇金にはヤクザが関わっている!

ヤクザと闇金との関係

闇金とヤクザが大きくかかわっていることが明るみに出たのは五菱会(ごりょうかい)というヤクザ組織が行っていた闇金事件。

 

のちに五菱会事件(ごりょうかいじけん)として大きくニュースで取り上げられました。

 

このことから闇金業者とヤクザはつながっていることが世間に明るみになりました。

 

しかし、国会でヤミ金融対策法が成立後は闇金業者とヤクザとのかかわりは無くなったような話がでてきましたが、本当なのでしょうか?

 

ここでは闇金業者とヤクザとの関係を調べました。

 

今でも闇金業者をたどっていくとヤクザに繋がることが多い?!

 

ヤミ金融対策法が成立してヤクザが闇金業を始め貸金業を営業しづらくなったとは言え、今でもヤクザが闇金業を営業していることは多いです。

 

 

ただ、昔と形が違うのはヤクザがバックについた闇金業者がほとんどだということです。

 

闇金業者の売り上げをバックについているヤクザ組織に納めるという形でヤクザは闇金業を今でも経営しているんです。

 

闇金業者はヤクザの大きな収入源の1つというのは昔も今も変わりがないということなんですね。

 

闇金業者にどのヤクザが関わっているかは表からは分からない

 

今でも闇金業とヤクザがかかわっているとは言え、どの闇金業者に、どこのヤクザ組織がかかわっているかは表からは分かりません。

 

むしろ、闇金業者の中の人も、上の組織にヤクザがいることを知っているのは一部の人間だけということもありえることなんです。

 

闇金業者の中には闇金の手法をヤクザや、他の闇金業者から教えてもらいヤクザのバックがいないけど闇金業を経営している闇金業者もいることもあります。

 

ただ、どの闇金業者にヤクザがいて、あそこの闇金業者にはヤクザがいないというのも表からは分かりづらいですし、たとえ、バックにヤクザがいなかったとしても闇金には変わりありませんので、少しでも返済が遅れてしまったりすると激しい取り立てや嫌がらせを受けることには変わりありません。

ヤクザや家に直接取り立てに来ることはないが怖いのは変わりない

 

ヤクザが直接運営している闇金業者はないことはわかっていただけたと思います。

 

 

ヤクザが直接運営している闇金業者は無いことが多いので、取り立ての電話や家に取り立てに来ることがあってもヤクザが直接取り立てをすることはないことが多いです。

 

 

ただ、ヤクザがバックについている場合、取り立て方法をヤクザから直接教えてもらっている可能性があるので注意が必要です。

 

 

五菱会事件(ごりょうかいじけん)があったのは2008年。

 

 

このことに闇金を担当していたヤクザはまだいるはずですし、ヤクザ組織の中にも闇金業の運営ノウハウはまだ残っているハズです。

 

 

そのノウハウを闇金業を任せる人に教えて運営させることもあるはずです。

 

 

たとえ、多くの闇金業者はヤクザが関わっていないといっても闇金業の運営方法はヤクザが運営しているのと変わりありません。

実はヤクザが関わっている闇金ほど暴力的な取り立てはしない?!

 

ヤクザと聞いてどんな姿を想像しますか?

 

  • 暴力的な取り立て
  • 威圧をかけてくる電話
  • 大声で怒鳴る

 

ヤクザ映画など、テレビのヤクザの姿からこのような姿を想像しますよね。

 

しかし、実際のヤクザは暴力的なことをしてくることは少ない、むしろ、ヤクザがかかわっている闇金は暴力的、恐喝的なことをしてくることはないことが多いんです。

 

このような理由から暴力的、恐喝的な取り立てをしてくることが少ないんです。

 

ヤクザが関わっている闇金ほど暴力的でない理由
  • 恐喝する、取り立てで暴力を振るうことでのリスクを考えている
  • 取り立てをしなくても儲けが出ているから

 

1つ目の理由が恐喝、暴力を振るうことでのリスクを考えているということです。

 

 

暴力や恐喝、脅しをすることで警察を呼ばれた場合、真っ先に逮捕されてしまいますし、暴力を振るった人がヤクザだとわかれば大きな事件になりますし、ヤクザ組織全体の大きな問題になってしまいます。

 

なら、お金を返済してもらえれることを重要視して、逮捕されるリスクや警察沙汰になるリスクを少なくすることが大切になります。

 

なので、ヤクザ闇金ほと暴力を振るわない傾向にあります。

 

もう1つの理由が取り立てをしなくてもすでに高額な金利から売り上げが出ているのでムリな取り立てをしないということです。

 

法律を守っている貸金業から借り入れをすれば年利20%の金利ですが、闇金からお金を借りると年利365%~1000%といった法外な金利で返済をしないとなります。

 

1万円を借りた場合の金利
元金 利息 合計
金利20% 2,000円 12,000円
金利365% 26,500円 36,500円

 

闇金業者からしたら1回返済があれば大きな儲けになるんです。

 

 

1回儲けられたのであればリスクを犯してまで無理な取り立てをしない。

 

 

他にお金を貸せる人を探したほうが逮捕されるリスクがありませんからね。

 

 

ヤクザがかかわっている闇金業者ほと逮捕されるリスクをできるだけ小さくして闇金業を経営していることが多いんです。

 

今でも闇金とヤクザはかかわっている!

 

昔に比べてヤクザと闇金業者とのかかわりがある業者がいなくなったとは言え、ヤクザがかかわっているように見えないのは表だけで裏ではつながっていることがほとんど。

 

 

1回も返済したことがなかったり、電話で脅してきたりしているのであれば今後小さなことがキッカケで大きな事件になることもあります。

 

 

闇金からお金を借りてしまっていた!

 

 

そのことが分かったら早く闇金業者と手を切る行動が大切になってきます!

10秒でカンタン申し込み!今すぐ無料相談予約ができる弁護士はココ!

メール1通でカンタンに相談申し込みができる弁護士は「弁護士法人イストワール法律事務所


弁護士法人イストワール法律事務所

  • メールで簡単に相談申し込み
  • 本人確認書類不要
  • 24時間受付
  • メンドクサイ手続き一切不要
運転免許証といった本人確認書類は一切不要、事務所へ行くのも不要。

イストワール法律事務所なら電話一本で闇金問題の悩みを相談することができます。

全国から相談受付、もちろん、闇金問題も全国対応

闇金問題の悩みを電話で相談することができます。

借り入れしているのが闇金かもしれない、という悩みから闇金問題を解決したい!という悩みまで対応!

闇金問題に対する悩みに多田弁護士は優しく丁寧に答えてくれます。

もちろん相談費用は無料

小さな悩みでも構いません、一度相談してみてください。

闇金問題から解放されるはずです!


弁護士法人イストワール法律事務所

page top