闇金問題の解決は弁護士と司法書士のどちらがオススメ?|弁護士と司法書士の違い

闇金問題の解決は弁護士と司法書士のどちらがオススメ?

闇金相談をする時に考えたい事務所の基準

借金が1人で返済できなくなってきた。
闇金業者が家族や職場に嫌がらせをし始めてきた。

 

 

始めはなんとか解決できそうだったのに、一度返済が遅れてしまうと電話先でものすごい怒鳴ってきて、考えられないような嫌がらせをしてくるのが闇金業者です。

 

 

家や職場まで嫌がらせ、取り立てをしてきたら、もう1人で闇金問題を解決するのは難しく、弁護士か司法書士に解決を依頼しないと解決できません!

 

 

ここで気になるのが闇金問題を弁護士か司法書士のどちらに相談をするかということ!

 

 

弁護士と司法書士、どちらに闇金問題を相談するのはいいの?

 

 

闇金問題を相談するならどちらに相談をすればスムーズに解決できるか調べました。

闇金を解決する上で気になる弁護士と司法書士の違い

 

闇金問題を弁護士か司法書士に解決してもらう上での大きな違いは借金の金額によって解決できるかどうかということです。

 

弁護士と司法書士の違い

  弁護士 司法書士
着手金 1社5万円~ 1社5万円~
分割支払い 可能 可能
対応エリア 基本全国(事務所による) 基本全国(事務所による)
解決できる借金額 無制限 140万円以下

 

弁護士と司法書士の違いは、着手金、対応エリア、分割支払いの可否に関しては同じになっています。
大きな違いはあなたの借金の金額に応じて解決できるかできないかが決まってきます。

 

 

借金の金額とは140万円が弁護士か司法書士のどちらに相談するかの目安になっています。

 

 

140万円以下の場合は司法書士と弁護士に相談できて、140万円以上は弁護士に相談できるんです!

 

 

なぜ140万円なのか?

 

そもそもなぜ140万円という金額で弁護士か司法書士か変わってくるのでしょうか?
答えを探したのですが明確な答えが見つかりませんでした。

 

 

見つけた情報を元に当サイトで考えた答えが、司法試験に受かっているかどうかという違いだと考えました。

 

 

弁護士と司法書士の違いの1つで司法試験に受かっているか、受かっていないかということがあります。

 

 

司法試験に受かった人を弁護士といい、司法試験に受かっていない人は司法書士といいます。

 

 

司法試験に受かると事件の弁護から登記、税務申告、特許関係など法律に関わる仕事全般をすることができます。
反対に司法書士はまだ司法試験に受かっていないので、登記・依託など限られた業務しかできません。

 

 

法律に関する専門知識、分野といった点から140万円をいう金額でできる民事事件、案件を分けていると考えられます。

弁護士と司法書士の交渉方法

 

ここで闇金業者に対して弁護士と司法書士の交渉方法の違いを紹介します。
弁護士と司法書士によって闇金への交渉方法、対応はちがうのでしょうか?

 

 

弁護士の交渉方法

  1. 依頼
  2. 闇金へ電話
  3. 闇金に会って直接交渉
  4. 口座、電話の凍結
  5. 警察の連動

 

 

弁護士はあなたから闇金解決の依頼を受けると、まず、闇金へ電話をして取り立て、嫌がらせを止めるように伝えます。
多くの闇金は弁護士から電話がくると即座に取り立て、嫌がらせを止める場合が多いですが、中にはすぐに溜めない闇金業者もいます。

 

 

次にすぐに取り立て、嫌がらせを止めない闇金業者に対して、実際に会いにいくケースが多いです。
実際に会いに行って、本当にあなたが弁護士に依頼をしたというのを証明するのと同時に弁護士がいくことで圧力をかけるんですね。

 

 

これでも、闇金業者に変化が見られない場合は、闇金業者が取引で使っている口座、電話番号を凍結して取り立てをできなくします。

 

 

銀行口座、口座の凍結と合わせて、持っている証拠をもって警察に行き、弁護士と警察か連動してあなたの闇金解決に動いていきます。

 

司法書士の交渉方法

 

  1. 依頼
  2. 闇金へ電話
  3. 闇金に会って直接交渉
  4. 口座、電話の凍結
  5. 警察の連動

 

実は弁護士と司法書士が闇金へ行う闇金業者への交渉方法はあまり変わりがありません。

 

 

司法書士モ弁護士と同じように依頼を受けたら、闇金業者へ直接電話をして警告をして、変化がなければ直接会って交渉、ダメなら口座と電話番号の凍結と同時に警察と連動して闇金問題解決へ目指します。

闇金以外の問題があれば弁護士がベスト

 

この場合は弁護士に依頼したほうがスムーズに解決できるケースがあります。

 

 

それが闇金業者に暴力を振るわれた、家まで来て嫌がらせをされたというケース

 

 

闇金業者に直接嫌がらせや、暴力を受けた場合は、暴行罪脅迫罪といった闇金以外の罪で闇金業者を追い詰めることができる場合があります。

 

 

いろいろな罪で闇金業者を訴えることだできそうだと、幅広く法律関係を取り扱うことができる弁護士のほうがスムーズに手続きをすることだできます!

闇金解決の即効性だと弁護士がオススメ?!

 

闇金の解決に焦点を当てると、弁護士も司法書士も大きな違いはありませんが、早く闇金問題を解決できる即効性という部分で見ると弁護士に相談するのがオススメかもしれません。

 

 

すこし闇金業者の立場になって考えてほしいのですが、いきなり弁護士から電話がくるのと司法書士から電話がくるのではどちらがインパクトがありますか?

 

 

おそらく弁護士のほうがインパクトがありますよね!?
電話でいきなり「〇〇弁護士事務所の〇〇です」と言われると怯んでしまいませんか?

 

 

嫌がらせが激しかったり、解決後の嫌がらせや報復が怖い場合は弁護士に相談したほうが効果的な感じがしますよね。

 

 

また、闇金業者はつながっている傾向にあり、もし、闇金問題に強い弁護士から電話がきた場合「あの事務所を潰した弁護士から電話がきた!」と闇金業者に対してプレッシャーを与えることもできるんです!

自分の状況に合わせて相談を!

 

自分の闇金問題は弁護士か司法書士のどちらに相談するのがいいのか、今の状況を一度考えてみて、司法書士でも解決できる内容なのか、はじめから弁護士に相談をしたほうがいいのか。

 

自分の借金問題から、弁護士か司法書士に相談をするか考えてみるとスムーズに闇金問題を解決することができます!

10秒でカンタン申し込み!今すぐ無料相談予約ができる弁護士はココ!

メール1通でカンタンに相談申し込みができる弁護士は「弁護士法人イストワール法律事務所


弁護士法人イストワール法律事務所

  • メールで簡単に相談申し込み
  • 本人確認書類不要
  • 24時間受付
  • メンドクサイ手続き一切不要
運転免許証といった本人確認書類は一切不要、事務所へ行くのも不要。

イストワール法律事務所なら電話一本で闇金問題の悩みを相談することができます。

全国から相談受付、もちろん、闇金問題も全国対応

闇金問題の悩みを電話で相談することができます。

借り入れしているのが闇金かもしれない、という悩みから闇金問題を解決したい!という悩みまで対応!

闇金問題に対する悩みに多田弁護士は優しく丁寧に答えてくれます。

もちろん相談費用は無料

小さな悩みでも構いません、一度相談してみてください。

闇金問題から解放されるはずです!


弁護士法人イストワール法律事務所

page top