闇金を相談するなら当番弁護士と私選弁護士のどちらに相談?

闇金を相談するなら当番弁護士と私選弁護士のどちらに相談?

国選弁護士と私選弁護士の違い

闇金問題を相談できる弁護士を調べると当番弁護士(とうばんべんごし)と私選弁護士(しせんべんごし)という弁護士を知りませんでしたか?

 

当番弁護士と私選弁護士は警察に逮捕された時に頼む弁護士のことを言い、闇金問題を相談する時は関係ない弁護士なんです。

 

闇金問題を当番弁護士や私選弁護士に相談したい!と思っても相談はできないので注意してください。

 

 

闇金問題を相談する上では関わりのない当番弁護士と私選弁護士ですが、いろいろな弁護士の種類があって分からない!とならないように当番弁護士と私選弁護士の仕組みについて紹介します。

当番弁護士と私選弁護士は逮捕された時に頼める弁護士

 

闇金問題を相談できる弁護士を調べると当番弁護士と私選弁護士という弁護士を知れます。

 

一体どんな弁護士なんでしょうか?

 

当番弁護士と私選弁護士の違い

 

当番弁護士と私選弁護士の違いはこのような違いがあります。

 

当番弁護士 逮捕された時に1回無料で相談できる弁護士
私選弁護士 逮捕される前、逮捕された後、起訴される前に相談できる弁護士

 

どちらも弁護士には変わりありません。

 

違うのは弁護士に相談や依頼できるタイミングが違うところになるんです。

 

国選弁護士とは、特徴

 

国選弁護士とは逮捕されたら相談できる弁護士になります。

 

逮捕されたら、基本的に釈放されるまで警察以外の人間と会うことはできなくなってしまいますが当番弁護士には会うことができます。

 

当番弁護士には警察の立ち合いなく会うことができ、今後の流れや、どのようにしたらいいか相談できるんです。

 

ただ、普通に弁護士に弁護を依頼するとなると高額な料金になってしまいますし、普段弁護士とのかかわりがない人にとって逮捕された後に自分で弁護士を探すのは無理ですよね。

 

そんな方の為にあるのが当番弁護士なんです。

 

お金がなくても頼める

 

当番弁護士の良いところはお金がなく経済的に苦しくても依頼できるという点です。

 

当番弁護士を依頼できるのは現金と預金が50万円未満の方が使える制度

 

お金がないから弁護士を呼ぶことができる警察に言われた刑罰をそのまま受けるというのでは不公平です。

 

当番弁護士は法律の不公平をなくすための制度でもあるんです。

私選弁護士とは、特徴

 

私選弁護士とは自分で相談する弁護士を選んで相談している弁護士のことを言います。

 

国選弁護士と違って料金は発生しますが、私選弁護士に相談できるタイミングはたくさんあります。

 

私選弁護士を呼べるタイミング
  • 任意同行を求められている時
  • 事情聴取をされそうな時
  • 逮捕された時

 

任意同行を求められたら任意とは言えほぼ強制的に警察署に行かないといけないのが現代の警察の在り方です。

 

私選弁護士なら警察に任意同行を求められたとしても、あなたが弁護士に電話すればあなたの代わりに弁護士が警察に対応してくれます。

 

事情聴取されるとしても弁護士と相談しながら事情聴取ができるのであなたの不利にならないようにすることができます。

 

自分で相談する弁護士を選んでおくことが必要

 

私選弁護士は国選弁護士と違い、あらかじめ警察に事情聴取されそうな問題や逮捕されそうな問題を弁護士に相談しておくことが必要になります。
そもそも私選弁護士は国選弁護士のように、頼めばだれでも来てくれるわけではなく、「〇〇事務所の〇〇弁護士に依頼したい」と弁護士の名前まで特定して呼ばないといけません。

 

警察に事情聴取されそうになったら警察に「今から弁護士を調べるのでちょっとまってください」といったとしても警察は調べる余裕すら与えてくれませんし、あなたも落ち着いて自分にあった弁護士を呼ぶことも難しいと思います。

 

国政弁護士と違い私選弁護士は法律がかかわりそうな問題が起こりそうな時には柔軟に対応してくれますが、相談できる弁護士を見つけておくこととお金がかかることを覚えてといてください!

闇金問題は闇金に強い弁護士に相談すれば解決できる

 

ここまで国選弁護士と私選弁護士について紹介してきました。

 

なんとなく闇金問題を相談する弁護士ではないことが分かっていただけたのではないでしょうか?

 

では、具体的に闇金問題を相談、解決できる弁護士はどのように見つければいいのか紹介します。

 

闇金問題に強い弁護士を一番早く見つけることができるのは弁護士事務所の公式サイトを見ることが一番早いです。

 

弁護士の選び方をしては私選弁護士を探す方法に近いですね。

 

 

このように闇金問題に強い事務所は公式サイトで大々的に闇金問題を解決できます!と宣言しているので闇金問題を相談する弁護士を探しているのであれば参考にしてください!

 

闇金問題を弁護士に相談する場合は、国選弁護士のように無料で利用できる弁護士事務所は少ないので気軽に相談しにくいですよね。

 

弁護士にいろいろな問題を解決してもらうとなると10万円~20万円という依頼料金が必要というのはよく聞きます。

 

しかし、闇金問題に対応している弁護士事務所の場合、闇金相談に限っては相談は無料正式に解決を依頼したい時に4万円~5万円程度の料金が発生する体制になっていることが多く、離婚や交通事故、裁判の弁護をお願いする時の料金に比べて安い価格で解決を依頼できる事務所がほとんどなので、かしこまらずに弁護士に相談してみてくださいね。

 

この記事があなたの闇金問題の解決への少しでもお力になれたらうれしいです。

10秒でカンタン申し込み!今すぐ無料相談予約ができる弁護士はココ!

メール1通でカンタンに相談申し込みができる弁護士は「弁護士法人イストワール法律事務所


弁護士法人イストワール法律事務所

  • メールで簡単に相談申し込み
  • 本人確認書類不要
  • 24時間受付
  • メンドクサイ手続き一切不要
運転免許証といった本人確認書類は一切不要、事務所へ行くのも不要。

イストワール法律事務所なら電話一本で闇金問題の悩みを相談することができます。

全国から相談受付、もちろん、闇金問題も全国対応

闇金問題の悩みを電話で相談することができます。

借り入れしているのが闇金かもしれない、という悩みから闇金問題を解決したい!という悩みまで対応!

闇金問題に対する悩みに多田弁護士は優しく丁寧に答えてくれます。

もちろん相談費用は無料

小さな悩みでも構いません、一度相談してみてください。

闇金問題から解放されるはずです!


弁護士法人イストワール法律事務所

page top