闇金業者が家に来た時に必ずしたい対処方法

闇金業者が家に来た時の対処方法

闇金の取り立てが家に来た時の対処法

闇金から借金をしているんだけど、もしかしたら明日にでも取り立てがくるかもしれない。
闇金から借金をしているとこのようなことを思うことがありますよね。

 

 

  • あと、もう少しで返済日なのにお金が用意できていない
  • 明日、返済日なのに使いすぎてお金がない。

 

このような状況になると考えられるのが闇金業者が家まで取り立てにくるということ。

 

昔の闇金業者は家まで取り立てに来ることが多かったけど、最近の闇金業者は家に来ることはないといわれていますが、絶対に家まで取り立てに来ないとは言えません

 

 

今でも闇金業者が家に取り立てに来ることがあるかもしれませんし、借金を返せなくなった債務者が闇金業者の代わりに家までくることだってあります。

 

 

もし、家まで取り立てにきたらどのように対処すればいいのでしょうか?

 

 

家に闇金業者が来た時の対処方法を調べました。

 

闇金業者が家に来たときの対処方法

支払いができそうにないから返済日の延長をお願いしたり、支払いが1日でも遅れてしまうと、闇金業者の多くは激しい取り立て、嫌がらせを始めてきます。

 

 

闇金業者の中には、嫌がらせの電話だけでなく、家まで来て取り立てをしてくる闇金もあるかもしれません。

 

 

もし、家まで取り立てが来たらどのような対応をすればいいのかまとめました。

 

 

家まで取り立てに来ても慌てないで、対応してください!

 

闇金業者が家に来た時にしたい対処方法

 

  • 110番にすぐ通報する
  • 証拠を残す
  • 闇金からの嫌がらせがいきそうな人に伝えておく
  • 警察に被害届を出す
  • 弁護士に相談をする

 

実際に闇金業者がきたらどうすればいいかを詳しく紹介します。

 

110番にすぐ通報する

 

闇金業者が家にくるということは以下のような理由が考えられます。

 

闇金業者が家までくる理由
  • 返済されないから切羽詰まっている
  • 怒っているから嫌がらせの意味できた

 

闇金業者にとって家まで取り立てにいくというのは、あなたに顔を見られてしまうのでリスクがあることから取り立ての方法で最近ではあまり使われない方法になってきています。

 

しかし、リスクを犯してまであなたの家に取り立てにいくというのは闇金業者にしたら家まで取り立てに行かなければいけない理由があったということです。

 

家に来なければいけない理由として考えられるのが、返済されないから切羽詰まっているのか怒っているのかという2点が考えられるんです。

 

こんな状態で家にくるということは、家の前で何をするか分かりませんし、会ってしまったら何をされるか分かりません。

 

闇金業者は違法な犯罪集団というのは警察も知っています。

 

大きな事件になる前にすぐに110番をしてください!

 

家に来た証拠を残す

 

通報したら警察が家にくるまでに時間があります。

 

その間にしたいことは証拠を残すこと。

 

 

インターホン越しに脅されているのであれば、その内容を録音する。

 

 

家まで来て張り紙をされたのであれば、その貼られた様子を写真に撮る、その張り紙を残しておく。

 

 

このようなことをされると冷静になるのが難しいですが、警察に相談する、弁護士に相談する場合には大きな証拠となるので、あなたを助けてくれます。

 

 

闇金から電話が着たら、録音をする癖をつけておくといいかもしれません。

 

 

闇金業者から来た電話の内容によっては、恐喝罪で訴えることもできるからなんです。

 

 

ただ、警察に闇金から取り立ての電話がきて困っているということを相談するだけでは、闇金からお金を借りたあなたが悪いんでしょ!と思われてしまいちゃんと相談に乗ってくれない場合がほとんどです。

 

 

しかし、闇金業者からこのような電話がきて違法な金利でお金を返すように脅してくる!なんとかしてくれ!と言って電話を聞かせれば、あなたがどんなヒドイ取り立てを受けているかわかるので警察も動いてくれる可能性が高くなります。

 

 

闇金からの嫌がらせがいきそうな人に伝えておく

 

警察が家にきて闇金業者を追い払ってくれたら、次にしたいことは闇金業者から嫌がらせが行ってしまいそうな人にもしかしたらこんな所から嫌がらせがいくかもしれないと伝えておくことです。

 

 

特に闇金業者に保証人として連絡先を教えてしまった人には必ず伝えておくことをオススメします。

 

 

あなたが、闇金業者から取り立て、嫌がらせの電話がくるということは、お金を借りる時に教えた電話番号の相手にも嫌がらせ、取り立てが行く可能性があるからなんです。

 

 

もしかしたら、あなたのところにこんな電話がいくかもしれない。
本当にごめんなさい!

 

 

前持って伝えておくことで、いきなり闇金から電話がきて驚かれることも少なくて済み、すばやく解決できる場合があります。

 

 

取立ての電話が行っても無視をしてほしい。
相手にしないで欲しい。このようなことを言っておけば、いきなり電話してきた闇金にも驚かなくてもいいですし、びっくりさせないで済みますからね。

 

 

合わせて、闇金解決にこのようなことをしているから安心してほしい。
ずっとこの電話が続くわけじゃない。
着信拒否をしてほしい。

 

 

このようなもし、電話がかかってきたときの対処方法を伝えておくといいかもしれません。

 

 

警察に被害届を出す

警察官と婦人警官

闇金があなたにしていることはもしかしたら、警察が動いてくれることをしているかもしれません。

 

 

警察から闇金の嫌がらせをやめさせることが出来ないかというのを、今までされた証拠を持っていきましょう。

 

 

しかし、かなしいことに警察はあなたが思っているようなことをしてくれない場合が多いのが現状です。

 

 

証拠もなにもない状態で警察に行っても動いてくれない場合が多く、そもそも闇金のことを相談に行っても、「取立てには無視してください」と言われるだけの場合もあるので、期待はあまりしないほうがいいかもしれません。

 

 

そんなことを言われた時に効果的なのが証拠です。

 

 

  • 闇金業者からこんな取り立てを受けている。
  • こんな嫌がらせを受けている。
  • 家まできてこんなことをされた。

 

 

具体的にこんなことをやられているという被害を警察に提示すれば動いてくれる可能性があります!

 

弁護士に相談をする

 

闇金に一番効果的な解決方法が弁護士に相談をすること。

 

 

警察に闇金のことを相談するより一番弁護士に相談をしたほうが確実ですし、闇金問題解決において一番信頼があるのが弁護士なんです。

 

 

弁護士はあなたから依頼を受けると、闇金業者に直接連絡をして嫌がらせと取り立てを止めるように連絡をして交渉をします。

 

 

闇金業者にとって弁護士から電話がくるということは、口座の凍結、電話の停止、そして、逮捕される可能性が出てくるということ。

 

 

闇金問題だと普通は警察は動いてくれませんが、弁護士は闇金問題でもどのように警察に話せば動いてくれるのか、方法を知っています。

 

 

もし、証拠が必要ならば闇金業者から接触があったらしてほしいことを伝えてくれますし、弁護士自身で闇金業者へ証拠を取りにいく場合もあります。

 

そんなことを闇金業者は知っているので、弁護士から電話がきたらすぐに手を引くんです!

家にくるのは闇金業者とは限らない!滞納者を家に来させることもある

 

闇金業者の取り立ての場合、家に来るのは必ず闇金業者がくるという訳ではありません。

 

 

時によっては返済ができなくなった滞納者が闇金業者に代わって取り立てにくることがあります。

 

闇金業者が滞納者をあなたの家に行かせる理由は2つあります。

 

滞納者をあなたの家に行かせる理由
  • 実際に家に取り立てに行くんだぞ!とあなたにプレッシャーを与える目的
  • 警察を呼ばれた時の為の対策

 

闇金業者からしたら滞納者を行かせることでお金を回収できるとは思っていません。

 

では、なぜ、滞納者を行かせるのか?

 

1つ目の理由があなたへ実際に取り立てに行くんだぞ!というプレッシャーを与えるのが目的にあります。

 

実際、家に取り立てにきたとしても、あなたかたしたら来た人が闇金業者が滞納者か見分けるのは難しいです。

 

それよりも家まで取り立てにきてしまった!と焦りのほうが大きくなってしまいますよね。

 

焦らせることであなたに早く返済しないと!と思わせてお金をとることが目的にあります。

 

もう1つが滞納者が行くことで、たとえ警察を呼ばれても闇金業者自身に被害がないということ。

 

滞納者自身も闇金業者からあなたの家に取り立てに行けと言われただけで、闇金業者の居場所や事務所の場所が分かるわけではありません。

 

警察に事情を聴かれたところで闇金業者の情報はもっていないに等しいので、闇金業者自身に被害はいかないという訳なんです。

早く闇金を解決するのであれば弁護士に相談をするのが大切

相談する男性

闇金問題を早く解決するには弁護士がいかに闇金業者に対してうまく交渉できるかにかかっています。

 

 

もし、弁護士が少しでも弱気を見せたりしてしまったら、闇金業者もそのスキをついて攻めてきます。

 

 

いかに闇金業者に強気でスキを見せずに交渉できるかにかかわっているんです。

 

 

闇金はどんどん新しい手法が出ていて、解決するのが大変なことでもあり、闇金問題を解決できるのは、普通の弁護士ではダメで闇金問題に強い弁護士かということが大切になってくるんです。

 

 

闇金問題は弁護士にとっても精神的に大変な問題でもあり、闇金案件事体を断っている弁護士もいるくらいなんです。

10秒でカンタン申し込み!今すぐ無料相談予約ができる弁護士はココ!

メール1通でカンタンに相談申し込みができる弁護士は「弁護士法人イストワール法律事務所


弁護士法人イストワール法律事務所

  • メールで簡単に相談申し込み
  • 本人確認書類不要
  • 24時間受付
  • メンドクサイ手続き一切不要
運転免許証といった本人確認書類は一切不要、事務所へ行くのも不要。

イストワール法律事務所なら電話一本で闇金問題の悩みを相談することができます。

全国から相談受付、もちろん、闇金問題も全国対応

闇金問題の悩みを電話で相談することができます。

借り入れしているのが闇金かもしれない、という悩みから闇金問題を解決したい!という悩みまで対応!

闇金問題に対する悩みに多田弁護士は優しく丁寧に答えてくれます。

もちろん相談費用は無料

小さな悩みでも構いません、一度相談してみてください。

闇金問題から解放されるはずです!


弁護士法人イストワール法律事務所

page top