闇金業者からの借金を債務整理、自己破産しないで解決する方法

闇金業者からの借金を債務整理、自己破産しないで解決する方法

闇金を自己破産、債務整理しないで解決する方法

  • 借金をすぐに解決したい!
  • 借金を少ないしたい!

 

借金を少なくする方法を調べると真っ先に出てくるのが債務整理自己破産

 

 

どちらも弁護士に相談してしてもらう手続きで、自己破産をすると、全財産を手放さないといけないですが借金をすべて無くすことができるので最終手段のような位置づけですね。

 

 

闇金の借金はすぐに大きくなってしまうケースが大きく自力でお金を返すのが難しくなってしまいます。
そうなると、もう債務整理か自己破産しかない、、、、となってしまう人が多いのが現実。

 

 

家も車もすべて手放すのか、、、、、

 

でも、ちょっとまってください!
闇金からの借金の場合は債務整理も自己破産もしなくても解決することができるんです!
一体どんな方法なのでしょうか?

債務整理、自己破産とはそもそもどんな内容なの?

 

借金の解決の時によく聞く債務整理と自己破産。

 

なんとなくやることは知っているかもしれませんが詳しく知らないことが多いです。
ここで一度、債務整理と自己破産についてまとめました!

 

私も初めて知ったこともありました!

 

債務整理とはなに?

 

債務整理とは、借金を減らす手続きのことをいいます。

 

実は自己破産も債務整理の中の一つの手続きの方法なんです。

 

債務整理は3つの項目に分かれています。

 

  • 任意整理
  • 民事再生
  • 自己破産

 

 

 

任意整理

 

任意整理とは、おそらく一番知られている手続きかもしれません。
世間的には「債務整理=任意整理」という雰囲気があります。

 

 

任意整理とは、今から借金始めたときにさかのぼって、借金した金額をすべて金利15~20%で計算しなおして返済金額を算出します。

 

 

計算しなおした金額を3年以内に返済することを条件にお金を返済していくのが任意整理なんです。

 

 

なぜ、金利を15~20%で計算しなおすのでしょうか?
それは、昔の年利が高かったからなんです。

 

 

今だと年利20%が上限ですが、昔は上限金利が29%もありました。

 

 

なので、今100万円借金するとの、昔100万円借金したのでは、昔のほうが支払う金利が高かったんです!
もしかたら、あなたがした借金も年利29%の時にした借金かもしれません。

 

 

年利15~20%で計算しなおすことで、金利が安くなり返済金額も少なるなるというわけなんです。

 

 

任意整理は借金がなくなるわけではない

 

任意整理は借金をすべて無くす手続きではなくて、返済額を少なくする手続きになります。

 

財産、家、車を手放さないといけなくなったりすることはないので安心ですが、借金がなくなることはないので多くの金額を借りている人は気を付けてください。

 

 

 

民事再生

 

民事再生とは、自己破産より手元に財産を残せる債務整理です。

 

 

自己破産をすると、家や車、家具など全財産を手放さないといけませんが、民事再生の場合は家を残して借金を減らすことができます。

 

民事再生でメリットがある借金金額

 

民事再生は借金の総額が100万円以上の人に大きなメリットがあります。

 

 

借金の総額 返済額
100万円以内 全額を返済
100万円~500万円 100万円を返済
500万円~1500万円 借金の5分の1返済
1500万円~3000万円 300万円を返済
3000万円~5000万円 借金の10分の1を返済

 

 

気を付けたいのが借金をすべて減らせるというわけではないということです。
しかし、借金は大きく減らせるので家を残したい場合はオススメの方法です。

 

残せる財産は返済額に応じて変わる

 

民事再生の場合は、家を残すことができますが、家以外の財産は返済額内でしか残すことができません

 

例えば、返済額が200万円だったとします。
そうすると、手元に残せる財産は200万円以内になります。

 

もし、手元に250万円以上の財産がある場合は2つの方法で調節する必要があります。

 

  • オーバーした50万円分の財産を処分、売る
  • 返済金額を250万円にする

個人再生は、返済額と同等の財産しか残せないので、持っている財産が返済額をオーバーしてしまったら、売るか返済額を多くするしかないのがツライです。

 

借金を減らすという部分で考えると、手元の財産を手放すのがいい方法ですが、返済額を増やせばそのまま残せるので悩みどころです。

 

車はどうなるの?

 

個人再生の場合は車を手元に残すことができます!
しかし、条件があるんです。

 

それは車のローンが残っていないこと!

 

 

車のローンが残っていなければ、車を手元に残すことができますが、金額にかかわらずローンが残っている場合はローン会社に車を引き揚げられてしまうので注意してください。

 

 

 

自己破産

 

自己破産は借金をしてしまったら、借金を減らす最後の方法と言われています。

 

世間のイメージでは、「最後の方法」「人生の終わり」のようなイメージが付きまといますが、よく調べると人生をやり直せる方法、再スタートを切れる方法なんです!

 

自己破産の正しい知識

 

自己破産は世間ではこんなイメージがありませんか?

  • 一度自己破産をするともうできなくなる
  • 家、車は絶対に手放さないといけない

 

じつは少し違うんです。

 

自己破産は過去7年以内に免責をうけたことがないと受けれる

 

自己破産をして借金を支払う必要がなくなることを免責(めんせき)といいます。
自己破産は過去7年を見て免責をしたことがない人がすることができるんです!

 

 

財産は手元に20万円以内は残せる

 

自己破産をすると財産はすべて取られてしまうというイメージですが、実はすべての財産はもっていかれません。

 

 

手元に20万円以下の財産、現金の場合は99万円、最低限の生活をするための家具などは手元に残すことができるんです。

 

正確には家、車を手放さないといけないという決まりはないんですね。
しかし、今の日本の法律では、家と車は財産という分野に入るもの。

 

なので、現実は自己破産をすると、家と車は手放さないといけないんです。

闇金問題は債務整理、自己破産をしなくても解決できます!

 

ここまで、正規な借金を返済する方法を紹介してきました!

 

 

正規な借金をしていて、もし、どうしても毎月の返済が苦しくなってきたら、債務整理をおこなえば毎月の返済額を減らすことができます!
でも、債務整理をおこなえるのは正規の借金だけ。

 

 

では、闇金の場合はどうなのでしょうか?

 

実は闇金の場合は債務整理をおこなうことができません!
むしろ、債務整理を行わずに、元金、返済金を全部無くすことができるんです!

 

闇金へな法律で返済しなくていいと決まっている

 

闇金業者は違法な金利、違法な取り立てで金融業をおこなって、金融業を行うには貸金業を行う都道府県に貸金業登録をする必要があるのですが、闇金は貸金業登録をおこなっていません!

 

 

このような違法性から裁判で闇金へは元金、借入金の返済はしなくていいと判決できまったのです!

 

 

闇金問題は債務整理、自己破産をして財産を無くすことなく借金を減らすことができるということなんです。

 

 

しかし、闇金業者の中には違法なことと知っていてお金を貸している悪質な業者もいます。
そんな時は弁護士に闇金解決を依頼して、弁護士から闇金業者へ直接、取り立てや嫌がらせを止めてもらうことを言ってもらうことがいいんですん!

 

 

こちらで闇金問題を解決してくれる弁護士、司法書士を紹介しているので、闇金問題に強い弁護士を探している人は見てみてください!

闇金から1人で逃げるのは難しい

 

闇金業者へは元金、毎月の返済はしなくていいとなっていますが、現実は1人で闇金問題を解決するのは相当の努力が必要になってしまいます。

 

なぜなら、返済を勝手にやめてしまうと、闇金業者から自宅、実家、職場への嫌がらせが激しくなってしまうからなんです。
たとえ、あなたが「闇金は違法だから返済しません!」といった所で、闇金業者は「そんなのわかっていて借りたんでしょ!?借りたものは返さないと!」と脅されることになってしまいます。

 

  • 職場に出前、救急車を呼ばれる
  • あなたの名前で職場へ嫌がらせをする
  • スマホに何十件といった取り立ての電話がくる

 

 

闇金からの嫌がらせは激しいので精神的、体力的に参ってしまうのでしかたなく支払い続ける人が多いのが現実です!

弁護士に頼めば闇金問題はすぐに解決できる

 

闇金問題を債務整理、自己破産をしないで解決する方法。
それは、弁護士に解決を依頼することなんです!

 

 

弁護士に闇金問題の依頼をお願いすると、弁護士は依頼後に闇金業者へ文章、電話で取り立て、嫌がらせを止めるように通達。
もし、それでも取り立てと嫌がらせを止めない場合は闇金業者が使っている電話番号、口座の凍結をすると同時に警察と連携してあなたへ嫌がらせをしている闇金業者の逮捕へ動いていきます。

 

 

ほとんどの闇金が弁護士からの電話で取り立てを止める

 

実はほとんどの闇金が弁護士から電話がくることで、取り立て、嫌がらせを即日止めるんです。

 

 

なぜなら、弁護士が入ってくると、電話番号、口座を止められ闇金を運営できなくなると同時に逮捕されるリスクもでてくるからです!

 

 

闇金からお金を借りている人は弁護士に頼むと多くのお金が必要になると思い、弁護士に闇金問題の解決を依頼しない傾向にあり、闇金業者はあなたへ強気になって取り立てを行いますが、実際に弁護士から電話がくるとすぐに取り立てを止めるんです!

闇金問題は5万円から相談可能!

 

弁護士に依頼すると50万円、100万円といった金額が必要になるイメージですが、闇金問題は5万円から解決することができますし、法テラスの分割支払い制度を使用すれば、毎月5000円~1万円の返済で弁護士へ闇金問題の解決を依頼できます!

 

正式に依頼する前の相談は何回でも無料ですることができるので、詳しい料金、実際にどのような流れで闇金問題を解決してくれるの?と気になる人は気軽に聞いてみることをオススメします!

10秒でカンタン申し込み!今すぐ無料相談予約ができる弁護士はココ!

メール1通でカンタンに相談申し込みができる弁護士は「弁護士法人イストワール法律事務所


弁護士法人イストワール法律事務所

  • メールで簡単に相談申し込み
  • 本人確認書類不要
  • 24時間受付
  • メンドクサイ手続き一切不要
運転免許証といった本人確認書類は一切不要、事務所へ行くのも不要。

イストワール法律事務所なら電話一本で闇金問題の悩みを相談することができます。

全国から相談受付、もちろん、闇金問題も全国対応

闇金問題の悩みを電話で相談することができます。

借り入れしているのが闇金かもしれない、という悩みから闇金問題を解決したい!という悩みまで対応!

闇金問題に対する悩みに多田弁護士は優しく丁寧に答えてくれます。

もちろん相談費用は無料

小さな悩みでも構いません、一度相談してみてください。

闇金問題から解放されるはずです!


弁護士法人イストワール法律事務所

page top